◆商品
食 品 | ・ 新機能性食品のコンセプト受容性調査(狙うべきターゲットやニーズとマッチするオケージョンは) ・ ロングセラースナックのベネフィット調査(定番商品が飽きられないメカニズムの秘密は) ・ 新ジャンルカップめんの味覚調査(女性ユーザーを掘り起こせるポテンシャルはあるのか) |
飲 料 | ・ 日本酒リニューアルパッケージテスト(顧客に違和感がなく、新しさ・登場感のあるデザインは) ・ アルコール飲料エスノグラフィー分析調査(日本酒観は何に影響され、どう形成されたか) |
衣 料 | ・ 男性アンダーウェアの深層心理調査(男性の下着に対するこだわりとその理由・背景は) ・ 女性下着の試着評価調査(新感覚下着の実際の着用感から得られるセリングポイントは) |
化粧品 | ・ スキンケア商品のパッケージテスト(高感度シニア女性が共感・納得で切るデザインテイストは) |
住宅設備 | ・ 高級建材の中間ユーザー扱い実態調査(高級建材市場の伸張性と販促支援課題は) ・ 建材・建具新商品コンセプト受容性調査(商品コンセプトとパフォーマンスはマッチしているか) |
機 械 | ・ プロ農家向け田植機の使用実態調査(大型田植機の機能で優先して改善すべき点は) ・ 太陽光発電システムの態度変容調査(システムのメリット理解が得られれば需要は拡大するか) |
官公庁関連 | ・ 二日酔い防止ドリンクの効果検証調査(1ヶ月連続使用による体感効果とセリングポイントは) ・ 地元資源を活かした特産品開発調査(特産品開発の商品方向性と効果的な販売チャネルは) ・ 畜産ブランドの戦略検討調査(今後の販売戦略や将来的な生産技術開発の方向性は) |
◆施設
商 業 | ・ ファッションビルリニューアル計画調査(戦略ターゲットに向けたMD仮説とは) ・ 大型ホームセンター新規出店調査(想定商圏と売上予測からみる出店の可能性は) ・ セレブ主婦へのグループインタビュー調査(高感度消費主婦層の地元買物施設ニーズは) ・ 駅北側商業開発マーケティング調査(駅前商業開発のキャパシティと開発の方向性とは) ・ SC顧客調査(利用実態・ニーズからみられる将来のリニューアルの方向性とは) |
レジャー | ・ 日帰り温泉型温浴施設の需要予測調査(三重県の日帰り温泉のターゲット層と地元需要量は) ・ 土産物セレクトショップの受容性調査(横浜中華街での高感度ギフトショップの出店可能性は) ・ ゴルフ場クラブハウスリニューアル調査(人気パブリックコースの使い勝手や動線の評価は) |
医 療 | ・ メディカルビルの診療圏調査(高齢化が進んだ住宅地でのクリニックセンター開業の可能性は) |
教 育 | ・ 幼児向け学習施設開発調査(阪神間における高級学習施設展開の提供価値とは) |
住宅設備 | ・ 高級建材の中間ユーザー扱い実態調査(高級建材市場の伸張性と販促支援課題は) ・ 建材・建具新商品コンセプト受容性調査(商品コンセプトとパフォーマンスはマッチしているか) |
住 宅 | ・ 高付加価値型分譲マンション受容性調査(料亭跡地高級マンションのターゲットプロファイルは) ・ 高級有料老人ホームの開発計画調査(富裕シニア層の施設入所ベネフィットと開発課題は) |
官公庁関連 | ・ 工業団地の需要予測調査(西名阪立地の分譲工業団地のターゲットと価格条件は) ・ 花団地開発計画調査(香川県の観光体験型の花卸団地の展開コンセプトは) ・ 特産品アンテナショップ立地選定調査(特産品ショップで展開すべきエリアと立地条件は) ・ 体育・スポーツ施設の実態調査(県内の公共・民間合わせた全ての体育施設のカルテづくり) |
◆事業
事業 サービス開発 | ・ 地域限定通信サービス事業の受容性調査(WEBによる1to1地域広告モデルの需要は) ・ 緊急地震速報を活用した新規事業開発調査(防災を主軸とした生活アメニティサービス需要は) ・ 事業立地の立地評価システム作成調査(出店立地の情報収集および立地評価の仕組みづくり) ・ 植物工場の販路開拓調査(植物工場の販売先業種と新規栽培品目の検討) |
事業開発に伴う 実態把握 | ・ 機密情報紙ゴミの処理実態調査(機密情報紙ゴミ廃棄委託事業のターゲット業種と需要量は) ・ リフォーム事業サブユーザー意識調査(家電量販店のリフォーム事業参入への脅威は) ・ 一人暮らし学生インターネット利用実態調査(学生向けインターネットサービスの事業可能性は) |
官公庁関連 | ・ 公営団地の遊休地活用調査(公営団地の遊休地有効活用の候補土地リストの作成) ・ まちづくりワークショップ調査(自治体総合計画の基本方針見直しのための住民意見交換会) ・ 県内の観光動向総合調査(宿泊観光推進やリピーター拡大に効果的なプロモーション戦略は) |
◆サービス
売場改善 | ・ 地域限定通信サービス事業の受容性調査(WEBによる1to1地域広告モデルの需要は) ・ 緊急地震速報を活用した新規事業開発調査(防災を主軸とした生活アメニティサービス需要は) ・ 事業立地の立地評価システム作成調査(出店立地の情報収集および立地評価の仕組みづくり) ・ 植物工場の販路開拓調査(植物工場の販売先業種と新規栽培品目の検討) |
サービス改善 | ・ 機密情報紙ゴミの処理実態調査(機密情報紙ゴミ廃棄委託事業のターゲット業種と需要量は) ・ リフォーム事業サブユーザー意識調査(家電量販店のリフォーム事業参入への脅威は) ・ 一人暮らし学生インターネット利用実態調査(学生向けインターネットサービスの事業可能性は) |
カタログ改善 | ・ 公営団地の遊休地活用調査(公営団地の遊休地有効活用の候補土地リストの作成) ・ まちづくりワークショップ調査(自治体総合計画の基本方針見直しのための住民意見交換会) ・ 県内の観光動向総合調査(宿泊観光推進やリピーター拡大に効果的なプロモーション戦略は) |
その他 | ・ テレビ番組コンテンツ改善視聴者調査(視聴者から見た番組内容と出演者評価は) |
官公庁関連 | ・ 日常生活における水使用実態調査(場面別の水使用状況と水道料金体系への理解と評価は) ・ 広報誌改善のための読者アンケート(広報誌の現況の紙面評価と今後のコンテンツニーズは) ・ 証明書発行サービスに係るアンケート調査(取り組みへの認知状況と新サービスの受容性は) ・ 高齢者の生活実態と介護サービス意識調査(生活状況に基づく介護サービスへのニーズは) |
◆顧客満足
・ 農業機械ディーラーCS調査(全国40社の販売ディーラーの接客や修理対応のCS測定) ・ 金融機関CS調査(地方銀行や信用金庫の窓口サービスや外交営業のCS測定) ・ 保険会社CS調査(保険の変更・支払い手続きに伴う説明ツールや人的対応のCS測定) ・ テーマパークCS調査(客層や施設利用の仕方の変化および施設のハード・ソフトのCS測定) ・ コールセンターCS調査(オペレーターの接客・商品知識に対するCS測定) | |
官公庁関連 | ・ インターネットによる区民意識調査(行政ニーズからみられる区政の重要施策や緊急課題とは) |
◆広告広報
・ 旅行キャンペーン交通広告効果測定調査(キャンペーン前後の観光地のイメージ変化は) ・ 提供番組の広告効果測定調査(番組視聴者の企業イメージと、番組による影響度は) ・ 中国での家電ブランドイメージ測定調査(情報家電のブランドイメージの時系列変化は) ・ 貧血治療薬のTVCM表現評価調査(CMの症状シーンで共感できる・リアル感のある表現は) ・ インフォマーシャルの評価調査(商品内容で理解が深まるポイントとブランドイメージは) | |
官公庁関連 | ・ 観光キャンペーン効果測定調査(観光地の認知・理解の深まりやイメージアップの効果は) ・ 道路工事周知活動の効果測定調査(周知活動による工事実施の認知など、広報効果は) ・ 児童虐待防止啓発広報効果測定調査(広報啓発の効果測定と今後の啓発実施の課題検討) ・ 史跡イベント来場者調査(イベントの効果的広報手段と事業内容に関する取組み課題の検討) |